ページトップ

介護施設内保育所(保育園)




介護施設内保育所(保育園)が生み出す世代間交流 介護施設内保育所(保育園)が生み出す価値ある「世代間交流」

あんしんベビーが手がけている、介護施設内保育所を有する各種介護施設(特別養護老人ホーム・デイサービス等)では、「介護サービス」と「保育サービス」が同じ施設内で融合することで、価値ある世代間交流が生まれています。

こうした、世代間交流は施設内の雰囲気を明るくし、職員が楽しく働ける環境を作るだけでなく、ご入居者様やご利用者様やそのご家族からみた施設全体の雰囲気や印象を良いものにする効果があります。






介護施設内保育所(保育園)が生み出す世代間交流 介護施設内保育所(保育園)が生み出す価値ある「世代間交流」

あんしんベビーが手がけている、介護施設内保育所を有する各種介護施設(特別養護老人ホーム・でイザービス等)では、「介護」と「保育」が同じ施設内で融合することで、価値ある世代間交流が生まれています。

こうした、世代間交流は施設内の雰囲気を明るくし、職員が楽しく働ける環境を作るだけでなく、ご入居者様やご利用者様・。またそのご家族からみた施設の雰囲気・印象を良いものにしてくれます。


優秀な職員を引き寄せる魅力ある施設と求職者に思われるだけでなく、一度採用した職員に対しても高い離職防止効果が期待できます。
職員の定着率が向上することにより(離職防止効果)、トータル求人コスト(求人広告費等)の削減があるだけでなく、長く勤務することによる高スキル化が期待できます。
自分の子どもが近くにいる状態で安心して仕事に専念できる環境を提供。結果として職員全体の職場満足度向上につながっていきます。
世代間交流を通した「施設の雰囲気」「精神衛生の向上」「身体機能の向上」などから、ご入居者様・ご利用者様だけでなく、そのご家族からの満足度も向上します。
産休・育休などからの復帰を支援するとともに、休日シフトなど業務の平準化を図ることが可能に。業務プロセスを改善することによるトータルコスト削減効果も期待できます。






介護施設内保育所(保育園)の運営に関する当社の考え方 介護施設内保育所(保育園)が生み出す価値ある「世代間交流」

主事業である介護と同時並行で保育を行う負担は決して小さくはありません。職員様の大事なお子様をお預かりする以上、単に「場所」と「保育スタッフ」がいれば保育は行えるわけれはないと私たちは考えています。

介護施設の目的は「施設の利用者様にとってすばらしい介護サービスであること」だと私たちは考えています。そのためには、主事業である介護に全力で取り組んでいただけるよう、私たちでサポートして参りたいと考えております。








介護施設内保育所(保育園)の導入事例とその効果

【事例1:求人力強化】埼玉県にある特別養護老人ホーム内保育所(保育園)

介護スタッフの求人が45%増加しました

求人広告に「事業所内保育所(託児所)あり」と記載することで、設置前に比べて看護師や介護スタッフの応募者数が45%以上も増加しました。

採用コストの削減につながっただけでなく、数多くの応募者から厳選した優秀な人材を採用することができるようになりました。

【事例2:離職防止効果】埼玉県にある特別養護老人ホーム+デイサービス複合型施設内保育所(保育園)

職員離職率が大幅に低下しました

保育所(託児所)設置以前は、育児休暇を終えた介護職員がそのまま退職するケースが散見されていましたが、そうしたケースが減少しました。
退職者の補充のための採用コストも削減することができ、コストダウンにつながりました。

【事例3:業務負荷軽減効果】千葉県にある特別養護老人ホーム内保育所(保育園)

休日・遅番のシフトが組みやすくなりました

保育所(託児所)設置以前は、独身の職員にしわ寄せがきていた休日・遅番シフトにお子様がいる職員も入ることができるようになりました。
職員間の不公平感を軽減するとともに、「シフトに入りたくても入れなかった」という積極的な職員の活用が可能になりました。




介護施設内保育所(保育園)のお問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
当社のサービス一覧
病院内保育所(保育園)の開設支援・運営請負

病院内保育所(保育園)の
開設支援・運営請負

医師・看護師・各種技師の採用力強化や定着率向上だけでなく、出産後の早期復職を促すことによる勤務シフトの柔軟性向上が期待できます。
介護施設内保育所(保育園)の開設支援・運営請負

介護施設内保育所(保育園)の
開設支援・運営請負

求人が激化している介護士・介護施設内で働くスタッフの確保だけでなく、世代間交流をはかることによる入居者・利用者の満足向上にも効果あり。
ボランティアセンター運営

企業内・工場内保育所(保育園)の
開設支援・運営請負

優秀な女性社員の復職支援・出産育児による離職防止に効果的。またパート社員の確保が難しい工場地帯での採用力強化にも効果あり。