ページトップ

事業所内・企業内保育所(保育園)




事業所内保育所(保育園)・企業内保育所(保育園)によって出産後も働き続けられる環境を作る
事業所内保育所(保育園)・企業内保育所(保育園)によって出産後も働き続けられる環境を作る
事業所内保育所(保育園)・企業内保育所(保育園)は、事業所内またはその近隣に主として従業員向けに用意した保育施設のことです。昨今の待機児童問題によって女性の産休・育児休業からの復職支援の一つとして注目されています。

女性就労率の向上は今後の我が国における重要な施策の一つとしても打ち出されており、補助金などを含めた国からの事業所内保育所(保育園)・企業内保育所(保育園)の設置は今後ますます進められていくと考えられています。あんしんベビーにお問い合わせいただく企業様の多くが、「女性社員の退職」「中途採用コストの削減」「教育訓練コストの削減」などを目的とし、経営方針として積極的に事業所内保育所(保育園)・企業内保育所(保育園)の設置を検討しております。

あんしんベビーでは病院内保育所(保育園)や介護施設内保育所(保育園)の開設支援・運営受託の実績をふまえ、企業様ごとにとって最適な保育所(保育園)の開設をご提案してまいります。

企業様の女性社員の皆様が出産後も働き続けやすい環境を作るため、二人三脚でお手伝いしてまいりたいと考えております。






介護施設内保育所(保育園)が生み出す世代間交流
優秀な女性社員を引き寄せる魅力ある会社と求職者に思われるだけでなく、一度採用した社員に対しても高い離職防止効果が期待できます。
女性社員の定着率が向上することにより(離職防止効果)、トータル求人コスト(求人広告費等)の削減があるだけでなく、長く勤務することによる高スキル化が期待できます。
社員の定着率が向上することによって、同一業務に対する付加価値の増加が期待できます。企業として新たな価値を社会に提供する原動力になるだけでなく、高い意識の社員が多く存在することになるため、高い生産性を期待することができます。
社会問題である「待機児童問題」への積極的な取り組みとして、社会的に評価されるだけでなく、保育所(保育園)を一部地元に解放することで、地元における企業イメージの向上が期待できます。(H27年より規制緩和)
産休・育休などからの復帰を支援するとともに、休日シフトなど業務の平準化を図ることが可能に。業務プロセスを改善することによるトータルコスト削減効果も期待できます。






企業内・事業所内保育所(保育園)の運営に関する当社の考え方 企業内・事業所内保育所(保育園)の運営に関する当社の考え方

主事業である医療サービスと同時並行で保育実務を行う負担は決して小さくはありません。社員様の大事なお子様をお預かりする以上、単に「場所」と「保育スタッフ」がいれば保育は行えるわけれはないと私たちは考えています。

事業所内保育所(保育園)の目的は「社員にとって働きやすい環境」の提供だけでなく、その結果として「会社様の顧客にとって満足度と納得度の高いサービス」だと私たちは考えています。そのためには、主事業に全力で取り組んでいただけるよう、私たちで保育実務をサポートして参りたいと考えております。








企業内・事業所内保育所(保育園)の導入事例とその効果

【事例1:求人力強化→求人費用圧縮】千葉県にある食品工場内保育所(保育園)

向上のパート社員の求人広告1回当たりの応募件数が72%増加しました

平成25年に定員10名で開園した千葉県にある食品加工会社A社様の事例です。

湾岸地域に位置しているため、パート社員の求人にもともと苦労していた企業様ではありますが、昨今の人件費上昇に伴い求人広告を毎週出してもパート社員の欠員が十分に補充できない状況にありました。そんな中、工場内の空きスペースを活用して、求人力の強化を目的とした提案を求められ、あんしんベビーにて開設支援・運用受託を行わせていただいております。

開園前はタウン誌・web媒体に月何十万も求人広告費を費やして掲載していたにも関わらず、応募者が1桁という週もありました。保育所(保育園)を開所後は、求人広告に「工場内に保育所あり!」とうたうことができるようになり、応募状況も徐々に回復。パート社員間でのクチコミも効果的に働いたこともあり、1回あたりの求人応募者数が大幅に増加しました。年間の求人費用も2分の1程度まで減らすことができ、開設費用・運用費用と求人広告費用の削減費でほぼトントンになるなど、総務部長様・工場長様には大変喜んでいただくことができております。

【事例2:早期復職支援効果】東京都にある金融企業内・事業所内保育所(保育園)

社内プロジェクトとして挑んだ女性復職支援プロジェクト

平成24年に定員15名で開園した、東京都内にある金融機関B社様の事例です。

金融業界の中でもファンドを扱うこの会社では、女性社員に対しても長期間OJTをはじめとした業務スキル訓練を行うことで有名です。しかし、女性社員が出産というライフイベントを迎えるたびに、「保育園に入れないため仕事を辞める」という出来事に、人事部は頭を悩まされていました。そんな中、復職しすい環境をなんとか作れないか?という社内プロジェクトが立ち上がり、あんしんベビーにて企業内・事業所内保育所(保育園)の開設を提案させていただきました。

長時間かけてスキルを積んだ女性社員はB社様にとってはかけがえのないものです。開園後は待機児童が多い0歳・1歳・2歳の頃は、社内に設置した保育所(保育園)と時短勤務などを組み合わせることで女性社員の退職率を大きく下げることができました。




企業内・事業所内保育所(保育園)のお問い合わせはこちら お問い合わせはこちら
当社のサービス一覧
病院内保育所(保育園)の開設支援・運営請負

病院内保育所(保育園)の
開設支援・運営請負

医師・看護師・各種技師の採用力強化や定着率向上だけでなく、出産後の早期復職を促すことによる勤務シフトの柔軟性向上が期待できます。
介護施設内保育所(保育園)の開設支援・運営請負

介護施設内保育所(保育園)の
開設支援・運営請負

求人が激化している介護士・介護施設内で働くスタッフの確保だけでなく、世代間交流をはかることによる入居者・利用者の満足向上にも効果あり。
ボランティアセンター運営

企業内・工場内保育所(保育園)の
開設支援・運営請負

優秀な女性社員の復職支援・出産育児による離職防止に効果的。またパート社員の確保が難しい工場地帯での採用力強化にも効果あり。